ONちゃんの   花散策と旅
  東ゾーン  
江戸東京たてもの園


2013.09.27

 
 
 昔の商家・銭湯・居酒屋などを通して、下町の風情を楽しむことができます。
復元した建物の中には、当時の暮らしや商売の道具・商品などを展示しています。
                                  (説明文・・・パンフレット等参照)
 
 
  小寺醤油店 



大正期から、現在の
港区白金で
営業していた店です。
味噌や醤油、酒類を
売っていました。
庇の下の腕木と
その上の桁が
特徴の〈出桁造り
(だしげたづくり)〉が
この建物のみどころです。

[港区白金五丁目
 /1933年(昭和8)]
   鍵屋(居酒屋) 


台東区下谷の言問通りに
あった居酒屋です。
震災・戦災をまぬがれた鍵屋は、
1856年(安政3)に建てられたと
伝えられています。
建物と店内は
1970年(昭和45)頃の
姿に復元しています。

[台東区下谷二丁目
   /1856年(安政3)]
  子宝湯 


東京の銭湯を代表する建物です。

神社仏閣を思わせる
大型の唐破風(からはふ)や、
玄関上の七福神の彫刻、
脱衣所の折上格天井など
贅(ぜい)をつくした造りと
なっています。


[足立区千住元町
  /1929年(昭和4)]
   仕立屋


明治初期に現在の文京区向丘に
建てられた〈出桁造り〉の町家です。
内部は大正期の仕立屋の
仕事場を再現しています。


[文京区向丘一丁目
  /1879年(明治12)]
   武居三省堂(文具店)

明治初期に創業した文具店です。
当初は書道用品の
卸をしていましたが、
後に小売店に変わりました。
建物は震災後に
建てられた〈看板建築〉で
前面がタイル貼りになっていて
屋根の形にも特徴があります。


[千代田区神田須田町一丁目
       /1927年(昭和2)]
  花市生花店 


昭和初期に建てられた
〈看板建築〉の花屋です。
建物の前面は花屋らしく
デザインされています。
店内は昭和30年代の
花屋を再現しています。

[千代田区神田淡路町一丁目
       /1927年(昭和2)]
   万世橋交番 

デザインや建築様式から
明治時代のものと思われます。
正式名称は須田町派出所。
神田の万世橋のたもとにあり、
移築の時には
トレーラーでそっくり運びました。


[千代田区神田須田町一丁目
      /明治後期(推定)]
  植村邸 


建物の前面を銅版で覆ったその姿は、
〈看板建築〉の特徴をよくあらわしています。
外観は、全体的に洋風にまとまっていますが、
2階部分は和風のつくりとなっています。


[中央区新富二丁目
   /1927年(昭和2)]
   丸二商店(荒物屋)


昭和初期に建てられた荒物屋です。
小さい銅板片を巧みに組み合わせて
模様をかたち作り、
建物の正面を飾っているのが特徴です。
店内は昭和10年代の
様子を再現しています。
裏手には長屋も移築し、
それとともに路地の
様子も再現しています。


[千代田区神田神保町三丁目
         /昭和初期]
    村上精華堂


台東区池之端の不忍通りに
面して建っていた
小間物屋(化粧品屋)です。

昭和前期には、
化粧用のクリーム・椿油や
香水等を作って、
卸売りや小売りを
行っていました。
正面は人造石洗い出しで、
イオニア式の柱を持ち、
当時としてはとてもモダンな
造りとなっています。


[台東区池之端二丁目
   /1928年(昭和3)]
   川野商店(和傘問屋)

傘づくりが盛んであった
江戸川区小岩に建てられた
和傘問屋の建物です。
内部は1930年(昭和5)ころの
和傘問屋の店先の
様子を再現しています。


[江戸川区南小岩八丁目
   /1926年(大正15)]
   大和屋本店(乾物屋)


港区白金台に
1928年(昭和3)に建てられた
木造3階建ての商店です。
3階の軒下を伝統的な
〈出桁造り〉にする一方、
間口に対して背が非常に高く、
看板建築のような
プロポーションを持った
ユニークな建物です。
戦前の乾物屋の様子を
再現しています。


[港区白金台4丁目
  /1928年(昭和3)]
  万徳旅館 


青梅市西分町の
青梅街道沿いにあった旅館です。
建物は創建当初に近い姿に、
室内は旅館として営業していた
1950年(昭和25)ころの
様子を復元しています。


[青梅市西分町
/江戸時代末期〜
    明治時代初期]
  都電7500形


渋谷駅前を起終点とし、
新橋・浜町中ノ橋・(神田)須田町まで走っていた車輌です。






 
   
ONちゃんの   花散策と旅