紅   葉
日蓮宗本山 長谷山 ONちゃんの
本  土  寺 花散策と旅
2009.12.02
 本土寺 紫陽花へ    本土寺 深緑へ
 
 
 鮮やかに燃え盛る「紅葉」の本土寺を訪ねました。
初めて訪ねたのですが・・・・
境内のたくさんのモミジが赤や黄色に綺麗に化粧をして出迎えてくれました。
約700年前に日蓮大聖人により長谷山本土寺と寺号を授かったのに始まります。
別名「あじさい寺」ともいわれ初夏に1万株の紫陽花が咲き誇ります。
 
 仁王門近くまで来ますと、
仁王門の赤と共に境内の真っ赤なモミジが目に入って来ました。
 
  仁王門近くの大きなモミジです。
 
 本堂近くの回廊付近の紅葉
 
 
 
 本堂前の紅葉です。
 
 回廊付近の紅葉
 

本堂近くの回廊裏手からの紅葉・・・ 建物越しに見る紅葉も素敵でした

 
 弁天堂の周りの苔と紅葉
 
 弁天堂の周りの苔と紅葉
 
 赤  門
 
 五重塔
 
  回廊付近の紅葉
 
 落ちたモミジもきれいでした・・・。
 
 仁王門近くの大きなモミジが見事でした。
赤、黄色、オレンジ、青の葉が極彩色に美しいです
 
 
   
   
  JR北小金駅より500mほど進むと
「長谷山本土寺」の
文字を刻んだ石門がある。
これより参道となり、
老木が茂っています。 
  遠くに
仁王門が見えてきました。 

手前には土産物店が
並んでいます。
  仁王門の先で
真っ赤なモミジが
待っています。
  仁王門脇の紅葉です。 
  五重塔 
   五重塔裏手より・・・
   
   
   五重塔
  正面が本堂です 
   
   
   
  本堂 
    回廊付近の紅葉
   
    回廊付近の紅葉
  本堂 
   
   
   
   
   
   
   回廊裏手より
   
   
   宝者殿横のモミジ
   孟宗の竹林も見事でした。
   
  菖蒲池

 初夏には菖蒲が見れます。
   
   
   
   
  人気の「願掛け地蔵尊」

ここでは、「お願い地蔵尊」と
呼ばれているようでした。
   
   
   
   稲荷様
   像師堂
   
   
   

瑞鳳門付近の紅葉

   
   
   
   
   
   
   
   赤門
   
   
   五重塔
   
   
   
    回廊付近の紅葉
   
   仁王門近くのモミジ
   
   
   
   
   
本土寺 紫陽花へ    本土寺 深緑へ  
   
ONちゃんの   花散策と旅