ONちゃんの  花散策と旅
小 名 浜 の 旅
2003.3.15〜16


小名浜スプリングホテル

福島県いわき市泉町
  小名浜ゴルフ倶楽部          

ホテルの目の前がコースです。        
海越えのコースもあり・・・            

写真の島は                    
天然記念物海鵜の生息地「照島」です。   
 
スコアを 聞いちゃ・・・いやよ!

18番ホールを終わった場所にありました。
スタート前は、
今日こそはと思ってスタートするのですが
終わってみれば、いつも反省の日々・・・
   小名浜の日の出   

18番ホールより 
小名浜の日の出
  小名浜の日の出       

18番ホール グリーン上から 
大浴場の入り口には、
日出の時間の案内がありました。
  塩屋崎より  
塩屋崎灯台へ向かう途中に
「喜びも悲しみも幾歳月」の歌碑がありました。
  塩屋崎灯台  
美空ひばり

「みだれ髪」歌碑
  漁港の近くの市場では                  
貝の上にウニを団子のように乗せて焼いていました。 
めひかり

姿はししゃもに似ています。
お土産に買ってきましたがさっぱりして美味しかったです。
  天 心 邸                     

岡倉天心                     
(近代日本を代表する文明批評家・美術史家)
五浦(いづら)の土地購入の          
2年後にみずからの設計によって新築した。 
六角堂

天心は1905年にアメリカから帰国すると、
中国の詩人杜甫の草堂にならい、六角形の小堂をみずからの
設計で建てた。
天心はこの堂のなかで、太平洋の荒波を眺めながら
読書と瞑想にふけったといわれる。




2003.3.15〜16

ONちゃんの  花散策と旅