ONちゃんの    花散策と旅  
大 光 寺目 次
正名山 地蔵院 大光寺
東京都八王子市初沢町1352

高尾駅の南に位置し、駅に一番近い寺院として有名で、
弘法大師霊場「多摩四国八十八ケ所霊場第七十番札所」が、正名山地蔵院大光寺である。

  
 2018年  2/2 雪の大光寺  この冬、2度目の雪となり境内は、あっという間に雪化粧となりました。
ソシンロウバイ、エドヒガンザクラ他
 2017年  7/13
お盆様 迎え火
毎年7月のお盆様で13日の迎え火・16日の送り火
ローソクを奉納しますと境内にて点灯してくれます。
又、この日は大光寺堂前にて朗読会があり貴重な
お話を聞いてきました。
3/30 枝垂桜 早咲きのシダレザクラは、満開となり
訪れた人々を楽しませていました。
3/30 江戸彼岸桜 江戸彼岸も咲きだしており、間もなく満開となりそうでした。
2016年 8/8 
サルスベリ(百日紅)
今年も見事な枝ぶりのサルスベリが真っ赤な花を咲かせ
素晴らしい景観を見せてくれました。
 2014年 2/5  雪の大光寺 前日(4日)八王子で今年初めて雪が積もりました。 
大光寺境内も雪景色となり・・・・
境内の桜やサルスベリ等も雪化粧をしてキラキラと輝いているようでした。
 2013年 4/18

観音様祈願会法要大祭

音様祈願会法要大祭
大祭は隔年に一度厳修され、今年は大祭の年です。
ツツジ、サクラソウ、チョウジソウ、ホウチャクソウ他
 2012年  8/13 サルスベリ
    (百日紅)
春には、エドヒガンザクラやシダレザクラが境内で
素晴らしい姿を見せ大勢の花見客で賑わいます。
真夏の境内は、サルスベリが主役で見事な枝ぶりの
サルスベリが真っ赤な花を咲かせ素晴らしい景観を
見せてくれます。
4/12 サクラ、ツバキ 早咲きのエドヒガン、シダレザクラに続いてソメイヨシノも
見頃を迎え境内は春爛漫となりました。
ソメイヨシノ、五色の椿、ヒトリシズカ、シュンラン他
1/24,2/18、2/29
 雪
今年は、八王子も雪が数回降り・・・・ 
大光寺境内も雪景色となりました。
サクラ、エドヒガンザクラ、ソシンロウバイ、ツバキ、
サルスベリ他
2010年 3/27 桜のライトアップ 今年のソメイヨシノの開花宣言は、3月22日でしたが・・・・
当山の桜(エドヒガンザクラ、シダレザクラ)は、
特に早く開花し見頃を迎えていました。
2009年 4/22 新 緑 先日まで、見事な花を見せてくれていましたが・・・
あっという間に新緑にお色直しをしていました。
3/30 枝垂桜 しだれ桜
約四百年ぐらいの樹齢を持ち、毎年三月中旬過ぎに咲き、
関東でも特に早くに開花している。
3/30 江戸彼岸 江戸彼岸
本堂前の江戸彼岸桜は珍しい希少種で、
可憐な可愛い花が咲きます

                                         大光寺 公式ホームページ

ONちゃんの    花散策と旅