ONちゃんの    花散策と旅
八王子まつり

  

 2013年 8/2
氷の彫刻
 「八王子まつり」の初日
 西放射線ユーロードでは、恒例の「氷の彫刻展」が開催されました。
全国の職人さんによる氷の彫刻のコンテストで、氷の彫刻の技術と
出来映えを競っていました。。
2010年  8/7
上下山車総覧
上下山車総覧  第50回記念事業
昭和36年の「第1回市民祭」から数え今年の「八王子まつり」は、
第50回を迎えます。
上下地区の山車19台が初めて一堂に会しました。
   2009年  8/9
全国祭りポスター展
 
八王子まつりでは、全国の祭りのポスターが展示されていました。
出かけたことのある祭りもあり、こんどいつか訪ねてみたいな〜と思う祭りも、
たくさんあり興味深く楽しんできました。
8/9
多賀神社 宮神輿
「千貫みこし」渡御
 
重さ4tを誇る 関東屈指の千貫みこし・・・・
延べ1,600人の担ぎ手が甲州街道いっぱいに揺れ動きます。
8/9
八幡八雲神社 神輿渡御
八幡八雲神社の宮神輿も渡御しまつりを盛り上げます。
宮神輿は、揃いの浅葱色半纏の氏子により担ぎ出されます。
8/8〜9
山 車 巡 行
 
現在19台の山車が八王子まつりに参加して毎年甲州街道を舞台に
華麗なる山車祭り絵巻を繰り広げています。
2008年 7/26
花火大会
八王子花火大会・・・久しぶりに出かけてみました。
八王子市民球場が開催場所ですが観覧場所の市民球場
及び隣の陸上競技場の開門は午後1時から・・・
場内の混雑状況により閉門になりますので
皆さん早めに来場していました。
7/26 
火のまつり(火渡り)
花火大会の前に交通安全を祈願して火の祭が開催されました。
2007年 8/4
関東太鼓合戦
「八王子まつり」の大きなイベントである「関東太鼓合戦」が
甲州街道で実施されました。
15の団体が参加し見事な演技を披露してくれました。

ONちゃんの    花散策と旅