ONちゃんの    花散策と旅

東京大学大学院理学系研究科附属植物園
「小石川植物園」

 2013年  1/25 久しぶりの小石川への訪問でした。
今年は、寒さの影響で咲きだしているお花も少なく梅の蕾もまだ固い状態でした・・・・。
シナマンサク、タイワンサザンカ、ネコヤナギ、ロウバイ、
グランサムツバキ他
2008年 10/3 この時期の小石川植物園は、初めての訪問でしたが・・・初めてのお花にも
会え楽しい散策となりました。ハグマノキ、ハマビワ、マルバチシャキ、シセントキワガキ、
ヤブサンザシ、シコンノボタンイヌショウマ、トウハクチョウゲアキギリ他
5/8 春先には、よく訪ねていましたが・・・この時期の訪問は初めてでした。
初めて会うお花もたくさんあり楽しい散策となりました。
ウグイスカグラの実、オオムラサキツユクサ、オドリコソウ、イヌムレスズメ、
エゾゼンテイカ、ギョリュウ、ハイキンポウゲ他
1/19 今年初めてお花散策に小石川を訪ねました。
寒い中でも咲き始めの梅や樹木の赤い実等が綺麗でした。
カンコウバイ、カスガノ、クロガネモチ、ロウバイ、シナマンサク、ロウヤガキ他
2007年 3/10 菊更科、天の川、緋牡丹、月の都、光源氏、胡蝶侘助、他
3/10 今年初めての小石川植物園・・温かくなった春の一日・・のんびりと散策を楽しめました。カンボケ、アブラチャン、シナミズキ、ホトケノザ、ヤブサンザシ、ソウシュンザクラ、ゲンカイツツジ、ハナニラ他
2006年 7/22 梅雨の谷間・・・久しぶりの小石川でした。オミナエシ、ナカトラノオ、ウイキョウ、オグルマ、シカクヒマワリ、ユウガギク他
7/22  ムクゲ、アカバナツユクサ、アカザ、エゾミソハギ、フユサンゴ、ミズカンナ他
2/22 久しぶりに小石川を訪ねてみました。この時期としては、とても暖かく春のような陽気で楽しい散策でした。
ベンチで食べたお弁当が美味しかったですよ・・・。ネコヤナギ、コゴメイヌノフグリ、オウバイ、ナズナ、シナマンサク、フクジュソウ、コハコベ、カンザクラ他
2003年 2/8 冬のある日、小石川植物園を訪ねてみました。綺麗な椿や水仙が花を咲かせて出迎えてくれました。ツバキ、スイセン、シナマンサク他

小石川植物園 公式ホームページ

ONちゃんの    花散策と旅