ONちゃんの    花散策と旅
忍 野 八 海

 2014.05.17 水田と富士山 田植えが終わった水田風景と富士山を見たく出かけてきました。 
幸い好天に恵まれ田植えが終わった水田に逆さ富士の見事な風景を
見る事ができました。
 
田植え風景と富士山 山梨県忍野村の内野には広々とした水田が広がっています。
田植えは、もう少し先かな〜と思いつつ出かけましたが
ちょうどこの日、田植えを始めた水田に遭遇しました。
八海庭園 彦兵衛屋敷 忍野八海の近くに四季を通じ富士山を背景に
素晴らしい庭園「彦兵衛屋敷」がありますが、新緑の季節に訪ねました。
2010.11.10 八海庭園 彦兵衛屋敷  忍野八海の近くに紅葉が素晴らしい「彦兵衛屋敷」があります。
門を入ると無人の料金箱があり入園料200円を入れて中に入ります。
庭園内の紅葉が見事で・・・・
人影が少ない園内をのんびりと散策してきました。
忍野八海の秋 水質・水量・保全状況・景観の良さから、昭和60年に、全国名水百選に選定されています。
また、新富岳百景選定地でもあり、国の天然記念物にも指定されています。
2009.01.14 忍野の道祖神祭 忍野八海の散策をしていましたら・・吹流しのような綺麗な飾りが見えました。
地元の道祖神祭のお飾りだそうでした。
この日は3ヶ所でこのお飾りをしているのに気がつきました。
忍野八海の冬 忍野八海は八つの湧水池から成っています。
その昔、忍野村は「宇津湖」という湖だったそうですが、延暦に富士山が大噴火し、
そのとき流れた溶岩流によって、湖は山中湖と忍野湖に分かれてしまいました。
忍野八海は、その時残った富士山の伏流水の湧出口の池として、今日存在しています。
忍野村観光ガイドより)

ONちゃんの    花散策と旅