ONちゃんの    花散策と旅 
多摩陵・武蔵野陵
東京都八王子市にある皇室墓地。
大正天皇陵・昭和天皇陵はじめ4陵が存在する。

 2017年  11/16   武蔵陵墓地には、多摩陵、多摩東陵、武蔵野陵、武蔵野東陵の4陵があります。
多摩陵は大正天皇の御陵で、その東隣の多摩東陵は、貞明皇后の御陵です。
平成2年(1990年)には、昭和天皇の御陵「武蔵野陵」、さらに平成13年(2001年)には
香淳皇后の御陵「武蔵野東陵」がそれぞれ造られました。
 4/28   長房ふれあい端午まつり
 南浅川の大空いっぱいに泳ぐ1,000匹の鯉のぼり
多摩陵・武蔵野陵の参道にかかる南浅川橋付近で
元気に泳ぐこいのぼりを楽しみました。
 2016年  9/25   多摩陵・武蔵野陵の参道にかかる南浅川橋では
秋のお彼岸頃・・・真っ赤なヒガンバナが咲きだします。
 2012年  5/13    多摩陵・武蔵野陵の参道のケヤキ並木です。
この時期、日々ケヤキの新緑が濃くなっていくようで眩しい位綺麗ですよ。
 4/12   南浅川河畔は桜並木になっていて、
4月の桜の季節は素晴らしい景観を楽しませてくれます。
南浅川橋自体が素晴らしい橋で橋と満開の桜との取り合わせが見事です。
2009年 4/28   多摩陵・武蔵野陵の参道にかかる南浅川橋です。
参道のケヤキ並木や浅川で元気に泳ぐこいのぼりを楽しみました。
ケヤキ並木、こいのぼり、ハナミズキ、チューリップ
2008年 4/29   新緑の参道ケヤキ並木、そして浅川で元気に泳ぐ「こいのぼり」です。
以前は、「天皇誕生日」で祝日でしたが現在は「昭和の日」として祝日となっています。
2007年 1/8   昭和天皇 武蔵野陵この日、陵所に幔幕巡らせれておりました。
前日(7日)が命日であり皇居宮中三殿にて昭和天皇祭行われ、
陵所には幔幕が巡らされ皇族拝所に仮屋が設置され祭紀が行われる。
2005年 2/19   朝、起きましたら雪が積もっていました。
この冬8回目の雪だそうです。
多摩稜・武蔵野稜の参道のケヤキ並木

 ONちゃんの    花散策と旅