ONちゃんの  花散策と旅  
筑波実験植物園

筑波実験植物園は、筑波山の南にひろがる緑豊かな自然環境の中にあります。
国立科学博物館が、一般市民の方々に、
自然に親しんでいただくために、筑波研究学園都市に設置した植物園です。
筑波実験植物園の全体の面積は、約14万平方メートルあり
園内には、日本のおもな植物や、珍しい植物など、およそ4千種の植物が植栽されています。

 2011年 9/7 変化朝顔展 久しぶり筑波を訪ねましたら・・・ちょうど「変化朝顔展」が開催中でした。
朝顔が咲くのには、9時間以上の暗期が必要です。
夜明け前から咲き始め6時頃に完全に開花します。
特に青系の花はこの時の色が最高で徐々に色が紫に変わりしぼみます。
9/7  花  久しぶりの筑波への訪問でした。
温度が上がりましたが湿度が低く爽やかな中で楽しい散策となりました。
コシガヤホシクサ、サワギキョウ、ガガブタ、ミズオオバコ、ハマアザミ、ナミキソウ
ソレナマツムシソウ、アサマフウロ、エゾミソハギ、ナツエビネ、パンパスグラス他
2010年  5/16 花 久しぶりの筑波訪問でした。
五月晴れの新緑の爽やかな中を気持ちよく散策できました。
ホシザキユキノシタ、コバノタツナミ、ノアザミ、キリシマエビネ、ムサシノギスケ
ハマヒルガオ、ハマダイコン、ハマエンドウ、マツバウンラン、マメナシ、ヤブデマリ他
2008年 10/17 花

秋晴れの一日筑波を訪ねました。樹木の赤い実が目立って季節の移り変りを感じました。
又、芝生広場では、可愛いセンブリがたくさん元気に咲いているのに感動しましたよ。
センブリ、アケボノソウ、ハマアザミ、イガアザミ、ハマノコンギク、ハマオケラ、カワラノギク
ハマトラノオ、ツクシミカエリソウ、イヌサフラン、イワダレソウ他

2007年 5/3 クレマチス 筑波を訪ねたこの日・・・・
ちょうどこの日からクレマチス展の開催初日でした・・・。
5/3 花 NO.2 レンゲツツジ、ヤブデマリ、ゴマギ、センダイハギ、ミツガシワ、ツメクサ、オキナグサ
サイハイラン、セイヨウアサズキ、スイバ、ユキザサ他
5/3 花 NO.1 キンラン、タカネマツムシソウ、イカリソウ、アキグミ、ダイセンクワガタ、ドロニガナ、
エゾエンゴサク、エンコウソウ、トキワナズナ他

筑波実験植物園 公式ホームページ

ONちゃんの  花散策と旅