皇居東御苑 ONちゃんの
江 戸 城 花散策と旅 



江 戸 城

 2014年  4/8 皇居 
    乾通り一般公開
天皇陛下の傘寿を記念して、  皇居・乾通りの一般公開
「4/4(金)〜4/8(火)」が行われ、最終日の8日に出かけてきました。
4日から5日間の期間中、38万5060人が訪れたそうです。
 2/26 皇居東御苑 久しぶりに東御苑への訪問でした。
先日の大雪の影響で 苑内の樹木の枝がたくさん折れており・・・
又、立入禁止区域もありました。
ウメ、ハルサザンカ、ジンチョウゲ、リュウキュウカンヒザクラ、フキノトウ、フクジュソウ、アセビマンリョウ、ミツマタ、ユキヤナギ他
2011年  1/23 皇居東御苑 今年の初散策は、東御苑への訪問となりました。
諏訪の茶屋や梅林坂の梅が咲きだしていました。
ウメ、マンリョウ、ハルサザンカ、ミヤマウグイスカグラ、スイセン
センリョウ、カンザクラ、フユザクラ、ミヤマシキミ他
2009年 9/16 ヒガンバナ
    (皇居東御苑)
梅林坂の近くや白鳥濠前の芝生等で真っ赤なヒガンバナが咲いていました。
9/16 皇居東御苑  皇居 桜田濠のヒガンバナを見た帰り、久しぶりに東御苑を訪ねました。
時間がありませんでしたので二の丸が中心でしたが楽しい散策となりました。
ウメモドキ、ヌスビトハギ、ツルボ、オミナエシ、ネデシコ、ミズキンバイ、ヤマハギ、ノコンギク、オトコヨウゾメ、ツリバナ、カリガネソウ他
9/16 ヒガンバナ
    (皇居 桜田濠)
秋のお彼岸の頃・・・
皇居の半蔵濠、桜田濠では真っ赤なヒガンバナで紅く染まります。
2/1  皇居東御苑 今年初めての東御苑訪問でした。
本丸休息所前では、咲きだした寒桜が青空に映えて綺麗でした。
ツバキ、ホソバイヌビワ、センリョウ、タチバナ、ダイダイ、カンザクラ他
2008年 10/9  皇居東御苑 秋晴れの一日・・・皇居東御苑で秋を楽しんできました。
樹木の実も赤く色づいてきました。
オトコヨウゾメ、ノコンギク、ツリバナ、トネアザミ、ムラサキシキブ、クコ他
3/2  皇居東御苑 東御苑も少しづつ春めいてきたようです。梅は、「諏訪の茶屋」や「梅林坂」で
見頃を迎えていました。カワヅザクラ、ウグイスカグラ、フクジュソウ、スイセン
シナマンサク、ウメ、ミツマタ、フキ他
1/2  新年一般参賀 新年一般参賀に初めて行きました。
新年恒例の一般参賀が2日、皇居・宮殿の東庭で行われ、
昨年より約1万人多い7万9610人(宮内庁発表)が訪れた。
 天皇、皇后両陛下は、皇太子ご夫妻をはじめ皇族の方々と計7回、長和殿のベランダに立たれました。
2007年 5/12 皇居東御苑 5月の爽やかな陽気に誘われて東御苑を訪ねました。
雑木林の新緑がとても綺麗でした・・・。ヤマツツジ、サンショウバラ、カキツバタ他
2006年 4/2  千鳥が淵 春爛漫 ・・・
桜が満開の千鳥が淵では、ボートの人達も気持ちよさそうでした。
2005年 2/26  皇居東御苑 久しぶり東御苑を訪ねました。
風があり寒い一日でしたが楽しんできました。ウメ、イヌビワ、ツバキ、ジンチョウゲ他
2003年 12/6 皇居東御苑 マンリョウ、センリョウ、ウメモドキ、ヒヨドリジョウゴ他
2002年 3/24 千鳥が淵 千鳥が渕の名は、冬に都鳥などが多く集まるところからきたとも、V字型の濠が千鳥に似ているからとも言われている。
都内の桜の名所となっています。

江 戸 城

皇居東御苑 ホームページ

ONちゃんの   花散策と旅